スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3月25日(木) 会いたかった人へ

2010年03月26日 15:44

難波へ会いに行きました。 誰にかというと、ブログで知り合った方にです。

ブログを一読したときから、会いたいと思っていた人でした。

考え方がおもしろく、文脈から感じる雰囲気も好きです。

駅の改札まで迎えに来て頂いて、その足で居酒屋へ。

たくさん話しました。 たくさん聞かれました。 でも、うちにはまだまだ答えられない部分が多かった。

「未知」の部分が多かった。 しかもそれは、自分単体では考えられない範囲。

自分にはまだこんなにもわからないことがあるのが正直驚きでしたね。

印象的な質問は「一人で生きていけると思う?」というもの。

つまりパートナーは必要かっていうことだと解釈したうちの答えは、

「ある程度の友達と家族がいれば、一人でも生きていけると思う。

けど、一人で生きていきたいかはわかんない。」でした。

考えたことがなかったんだよね。 パートナーという存在ありの自分を。

それはもうやぱ相手の存在がないとわかんないわけで。 今は答えは出せません。

いろんな質問に頭をひねらせながらも楽しく話しているところに、

相手の友人さんが合流。 お二方とも、うちの考えを真剣に聞いてくれるし、

自分の意見を持っている素敵な方でした。

年齢を含め様々なことが異なる人との間で起こる、化学反応みたいなものが好きです。

誰かの意見に偏るとか、否定するとかじゃなく、「0か1」とか「黒か白」じゃなく、

その間に起こっている何かが、誰のものでもない何かが生まれるのが楽しいんです。

もう一つの印象的な質問「なんでカミングアウトするの?」の答えは、

あくまで今の答えだけど、その化学反応を起こしたいから・・・かな。

自分を否定されるのは怖い。 自分を誤解されるのも怖い。 誰だって怖い。

でも、自分の心を開くことやそれに伴って相手の心が開くのは、それ以上におもしろい。

だからうちは、閉じこもりたいとは思わないのかもしれない。

そうそう、そういえば「握手」っていいよね。

もともとは「武器を持っていません」ってのをみせるためって言われてるけど、

それに握手を色々と批判する人もいるけど、うちは個人的には好きです。

その手から感じるものは、ただの手の感触だけではないから。

あ、でも義務的な感じのはあんま好きじゃないけど。


スポンサーサイト


コメント

  1. バニラ | URL | -

    電車に乗ると、多くの他人と時間&空間を共有するけど、心をオブラートに包んだような距離感と無関心ですれ違ってるだけ。でもきっと皆それぞれに物語があって、内にどうしようもない何かを抱えてるんですよね。だから体温を感じて相手の命と心をリアルに実感できた瞬間、感動するんでしょうね。前向きなあめさんは特に素敵な巡り合いを引き寄せてると思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comingout2010.blog52.fc2.com/tb.php/12-607dd80f
この記事へのトラックバック



