スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


4月29日(木) 姉の友達へ

2010年04月30日 01:49

姉はうちの話を喜んでしてくれます。 そしてある友達といいますか、仕事の同期の方に、

うちの話をしてくれていました。 しかもブログの紹介まで。

興味を持ってくれる方にはぜひ話したいといううちの願いが通じたのか、

その方と幸いにも会う機会があり、ご飯を食べながらゆっくりと話すことができました。

姉とその姉の友達とうち、という初めてのスリーショットでした。

うちには初めて会った人だろうと、親しい人だろうと、

ゴーイングアウトするときの気持ちに大差はありません。

いずれにしろ、自分の見せてこなかった部分を知ってもらうことに変わりはないから。

今回もまた、見せてこなかった部分の自分を何の抵抗もなしに見せていました。

うちもね、どう頑張っても弱い部分っていうのがあります。

でもそれはなるべく見せないようにしてきました。 特にゴーイングアウトするときは。

それはやっぱり「辛い」とか「悲しい」とかそういうことを伝えたいわけではないから。

涙で人の心を動かすこともできるけど、あまりに印象が強すぎる。

それが心に残るのはうちがしたいこととは違うんです。

だってうちが主役になってしまうわけだから。 心に残したいのはその人自身。

何を考え、何を感じたのか、その自分との出会いを大切にするべきなんじゃないかな、

ってうちは思います。 だってうちの存在だけが残ったところで何もならないわけだから。

それにね、そういう話は本でも読めばいくらでものっているわけで、

きっと大抵の人のマイノリティに対するイメージにも嫌というほどあるわけで、

わざわざうちが話してそこを強化したところでどうなんだろう、って思ったりもします。

そんなわけで、積極的に話すのはどちらかというとうちの明るい面です。

「自分らしく生きている自分」です。

それで相手も「自分らしく生きよう」って思ってくれたら最高なわけです。

でも、たまにはうちの暗い面も見せてもいいのかもしれません。

性っていうのは、考えてみればなんでもないことで、

だからきっとみんなわざわざ考えないしわざわざ言わないことなんだろうけど、

なら同性愛だって、考えてみればなんでもないことで、

そう気付くきっかけにはなりたいわけなんだけど、

でも、だからってうちもそうなりたいわけじゃない。

確かにうちは「FTFr」という性に行き着いたわけなんだけど、

でも性そのものが「どうでもいい」っていうことではありません。

実はうちにとってはその「なんでもないこと」が「とんでもないこと」だったりします。

それを表現できるかできないかというたった一つの言動が、

実はうちにとっては生きるか死ぬかの問題だったりします。

『「表現しちゃだめ」なんて言われたら、うちは「生きたい」と思わないかもしれない。』

『なら「死んでもいいや」って思うかもしれない。』

うちにはそんな一面があることも話している自分がいました。

話すたびに、話すことが変わっていく自分。

自分でも気付かないところで、自分は絶えず変化しているようです。

終わりに一言。

耳だけでなく、さらには目だけでなく、心も向けて聴いてくれたその友達に

「ありがとう。」

誠に勝手ながら、今では姉だけじゃなくうちにとっても友達だと思っています(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. バニラ | URL | -

    久しぶりのコメントさせて頂きます☆
    "表現しちゃダメって言われたら死んでもいいやって思うかも"のくだり…私の根底にもある切実な想いがそのまま代弁されてて、なんか思わず涙が出ました。EXILEのふたつの唇って曲の歌詞で「隠したいことはない君を守りたいだけ」って言ってて、私も、隠したいことなんてなくて、愛っていう人間の一番美しくて尊い感情を表現したいだけなのに、それを表現することで家族が何かよからぬことを被るならば、自分の一番いいとこを抑えこまねばならないのかと…。まだ怖いです。でも私たちは一人じゃないから!お互い自分らしく踏ん張りましょう!

  2. あゆ | URL | -

    ありがとう

    会えて嬉しかった。私は、一生懸命な人が好きです。自分の事、家族の事、自分をとりまく回りの事、それ以外の人々、この世の中の事を一生懸考えてるあなたにすごく感動し、すごく勇気をもらいました
    ありがとう会えて、話せて、うれしかった
    あなたのおもいが1人でも多くの人に届きますように。私も応援してるよ
    うちらはもう友達
    あゆってよんでね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comingout2010.blog52.fc2.com/tb.php/19-419baf51
この記事へのトラックバック



