
--年--月--日 --:--


5月30日(日) マジ100キャンプ参加者へ

2010年05月30日 23:23

マジ100キャンプに参加しました。 「マジ100企画」という団体のイベントです。

詳細はこちらで。 興味のある方ぜひぜひどうぞ。

さて、うちが参加した目的は何かというと、一言で言えば「夢に近づくため」です。

色んな人に出会えるだろうし、色んな話ができるだろうから、何かが起こるだろうと。

もちろん相手だけじゃなくて自分自身にもね。

一泊二日という短時間でやれることは少ないかもしれない、けど短いからこそ思いっきりやれる。

キャンプファイヤー、ここがうちの勝負の場。 ここで話そうと決めました。

夜中。 冷たい風。 三十数名。 火を囲んで座っています。

「なぜ参加したのか」と司会者が問いを投げかけます。

すぐに手を挙げて話すことはできませんでした。 まだ準備ができてなかったのが大きな理由です。

司会の進行によって、まずは周囲の3、4人ほどのグループで話し合うことに。

その最中、席を立って司会の方に直接お願いをしました。 「みんなの前で話したいんですけど」と。

快く了承して頂きました。

キャンプファイヤーの前にすでに話をした人もいます。

そうした人の反応、言葉、それらの支えを借りて、静かに準備を始めます。

再び火を囲んで円になります。

話すことを整理して、この空間の雰囲気を感じとって、そして覚悟を決めます。

その間、恥ずかしながら足はガクガク震えるし、口元を緩めたら上下の歯がガタガタとぶつかり合う。

でも、それでもうちが話すのは、話さないと前に進めなくなってしまうから。

話そうと決めたのに話さないと、うちの心が死んでしまうからです。

もう一度司会が問いかけます。 今度はその問いに、高々とうちは手を挙げます。

立ち上がって、静かに話し始めます。

みんなの暗闇に隠れた顔は見えないけど、その暗闇をひたすら信じて。

なぜキャンプに参加したのか、どんな夢があるのか、どんな性なのか、どうして今に至るのか。

初めて、こんなに多くの人の前で、こんなに話しました。 なので、とんでもなく長くなったけど、

うちの声に最後まで耳を傾けて聞いてくれたみんなに、とんでもなく感謝しています。

これだけ人数がいたら、もちろん一人ひとり考えは違うし、受け取り方も異なります。

でもうちは、うちをみんなに同じように理解してもらいたいわけじゃなくて、

うちをきっかけに、もっと“自分”を感じてもらいたいと思って話しました。

自分の考えや自分の言動や自分の長所や短所、そして自分らしく生きていくこと、

自分らしく生きていいんだってこと、そんなふうに何かを考えるきっかけになれたらと、

そんなことを思って話しました。

いつも思うけど、主役はうちじゃないんです。 というか、誰もが主役は自分なんです。 

うちが話し終えたあと、さらにキャンプファイヤーは続きます。

さらに冷え込み、円は小さくなっていき、そしてみんなとの距離が縮まっていくようでした。

一人ひとりが、なぜ参加したのかを話していきました。 まさに、これがうちが好きな瞬間。

自分の過去や今、自分の弱さや強さ、どんな些細なことでも自分について話すのは、

どこか恐さがあって勇気のいることだと思います。

それが受け入れられているこの瞬間、これが今うちの思い描く社会です。

多くの人が輝いていたことを、多くの人が大なり小なり感じていたんじゃないかと思います。

今回のゴーイングアウト、やばかったね。

みんなに出会えて良かった!!

マジありがとう!!




コメント

  1. けんた&づめ&さく | URL | aWQ3ZKu.

    えまだいすきーーーー(^0^)

    おなかすいたね!!笑

    さくは、感動した!
    さくは、自分の意見をあんなに長いことゆうことができんから、えまの、その命がけの想いにあたしはめちゃくちゃ感動して、えまに感動した。さくも一緒に社会を変える!!
    づめは、キャンプファイヤーのときちょっとでもはなせてよかったし、これから先、もっといろんな人にしってもらったり、えまのためにも、力になれたらうれしいなっておもった!!
    えまって、むっちゃしゃべりやすかった!!
    もっとはなしたい!!っておもった!
    ケンタは、身の回りにもゆわゆる同性愛を友達が何人かいて、えまの話がとても身近なことだと思ったし、勇気をもってしゃべってくれたことが、とっても嬉しかったよ!!!

    ありがとう!!

  2. 未紗子 | URL | -

    ほんとにえまの
    話聞けて良かったよ^^
    ありがとうね(^O^)

  3. もこ | URL | -

    うー

    キャンプいくってゆって
    いけんでごめんな(;_;)

    エマがマジ100に関わってくれたことが
    めっちゃ嬉しい!!
    みんなにエマというめっちゃかっこいい仲間を知ってもらえたことが
    嬉しい!!(^ω^)

    もっとみんなに知ってもらおうぜーい

    うちも来週から映画の撮影始まるんだ!
    出来たらエマに見てもらいたいな!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comingout2010.blog52.fc2.com/tb.php/25-10cf1ddc
この記事へのトラックバック



